amana Visualは、広告写真を中心としたビジュアル表現のプロフェッショナルが集まるクリエイター集団、株式会社アマナフォトグラフィを含めたアマナのクリエイター約150名のポートフォリオと情報発信のサイトです。こちらのロゴから、サイトのディレクション・デザインを担当させていただきました。
クリエイターならではの、感性を研ぎ澄ましクリエイティブの向上を常に模索するイメージを書体に込めています。Visualの「V」の部分に多く反映し、強い意志が感じられると思います。
また、「amanaと、誰々。」「amanaと、何々。」といった、様々なクリエイターや情報と向き合っていくというコンセプトを視野に入れ、「と、」という意味で「/(スラッシュ)」をロゴに取り入れています。このスラッシュは前段で述べた「V」の一部となり、前進・向上を細部まで込めた完成されたロゴマークとなりました。
CL : amana
PRD : HIROKI GOTO(amana)
DIR : MIYAMOTO MACHIKO(amana)

AD+D : ATSUSHI ISHIGURO(OUWN)

AMANA VISUAL